I

学生関連施設

1 一般教育棟・大学会館

一般教育棟A棟,D棟及び大学会館には,教養教育科目の授業で使用する教室等のほか,学生の皆さんが利用できる自学自習スペース等があります。

自学自修スペース等 座席数等 場所 利用時間
Waku2スクエア1 座席数72席 A棟1階 平日8:00~20:00
プレゼンテーションルーム(Waku2スクエア1内)注1) 座席数32席
情報処理演習室兼自習室 注2) 座席数59席
パソコン59台
語学演習室 注2) 座席数34席
パソコン34台
パソコン室 パソコン14台 A棟2階 平日8:30~20:00
Waku2スクエア2 座席数38席 大学会館1階 平日・土曜8:00~21:00
Waku2スクエア3 座席数36席 D棟1階 平日8:00~20:00
Waku2スクエア4 座席数36席 D棟2階 平日8:00~20:00
学生ラウンジ(談話や休憩のできるリフレッシュスペース) A棟3階,4階 各28席
ノートパソコン 各7台
D棟2階,3階 各19席
ノートパソコン 各5台
平日8:00~20:00

※日曜・祝日,夏季一斉休業日,年末年始等の休業日は利用できません。
  また,システムメンテナンスや大学行事等で利用できない場合があります。その場合には掲示にてお知らせします。
※ A 棟・D 棟への入館は平日(祝日を除く。)19:00までです。(退館はそれ以降も可能)

注1)プレゼンテーションルームは,予約制で使用できるほか,予約が入っていない時間帯については,自習スペースとして利用できます。予約は学務企画課(A棟2階)に申し出てください。
注2)利用時間であっても授業で使用している場合は利用できません。

印刷機の使用

印刷機は,一般教育棟A 棟1階に5台設置しています。
利用を希望する場合は学生支援課(A棟2階)に申し出てください。

コピー機の使用

コピー機は,一般教育棟A 棟1階Waku2スクエア1に1台設置されています。その他,ピーチユニオンに2台,マスカットユニオンに3台,ピオーネユニオンに1台設置されています。
一般教育棟の別館にあるL-cafe は,「留学生と交流したい」「授業以外でも外国語を学びたい」という学生たちが気軽に利用できるコミュニケーションスペースです。英語力に自信がなくても,フレンドリーな雰囲気のなかで留学生との交流を通じて,語学力だけでなく異文化への理解も深めることができます。また,ハロウィンやクリスマスパーティなどのイベント,学生講師やネイティブ留学生による英会話レッスンを始め,英語学習や海外留学のアドバイスも受けられます。さらに,フランス語,中国語,日本語のカフェを定期的に開催し,初修外国語に気軽に触れられる機会も提供しています。

2 L-cafe(エル・カフェ)

一般教育棟の別館にあるL-cafe は,「留学生と交流したい」「授業以外でも外国語を学びたい」という学生たちが気軽に利用できるコミュニケーションスペースです。英語力に自信がなくても,フレンドリーな雰囲気のなかで留学生との交流を通じて,語学力だけでなく異文化への理解も深めることができます。また,ハロウィンやクリスマスパーティなどのイベント,学生講師やネイティブ留学生による英会話レッスンを始め,英語学習や海外留学のアドバイスも受けられます。さらに,フランス語,中国語,日本語のカフェを定期的に開催し,初修外国語に気軽に触れられる機会も提供しています。

3 保健管理センター

保健管理センターは,学生・教職員の皆さんの身体と心の健康をサポートし,病気の予防や健康の増進を図るための施設です。
医師などの医療従事者やカウンセラーが,いろいろな相談に応じています。
プライバシーは十分守られるよう配慮されていますので,遠慮なくご利用ください。

受けられるサービス

区分 摘要
定期健康診断 4~5月(秋入学は10月~11月)に実施します。自分の健康を見直すよい機会です。
年1回は必ず受診してください。結果は,Web で確認してください。
健康相談・診療 医師又は保健師が担当します。「体調が悪い」「健康に不安を感じる」「性に関すること」など,健康全般の相談・診療に応じます。必要に応じて外部医療機関へ紹介します。
また,歯科・皮膚科・耳鼻咽喉科・整形外科・婦人科等の専門医(学校医)による相談日もあります。
応急措置
医療機関紹介
学内,通学中に生じた外傷などに対して応急措置を行います。必要に応じて専門医へ紹介します。
また,体調不良の時は休養室で休むことができます。
特別健康診断 実習に関する健康診断,運動部健康診断など。
栄養相談 栄養士が担当します。「食生活をチェックしたい」「食生活がうまくいかない」「自炊メニューに困った」など,食生活全般の相談に応じます。
メンタルヘルス相談 精神科医,カウンセラー,保健師が担当します。「眠れない」「食べ過ぎる」「気分がしずむ」など,メンタル面の相談に応じます。
自己測定コーナー 身長,体重,体脂肪率,血圧,視力など,自由に測定できます。
健康診断書・健康診断証明書の発行 その年度の定期健康診断を受診された方に発行します。
健康教育 講演会,講習会を開催しています。禁煙サポートも行っています。希望者は窓口に申し込んでください。

利用について

津島キャンパス

(1)利用時間:月~金 8:30~17:00(祝日,夏季一斉休業日,年末年始等の休業日を除く)
(2)スタッフ:医師,保健師,栄養士,カウンセラー等
(3)健康相談週間スケジュール

科目曜日  
内科  
メンタルヘルス相談  
耳鼻咽喉科 月1回 14:00~16:00
歯科 毎週 14:00~16:00
皮膚科 月2回 14:00~16:00
整形外科 月2回 16:00~17:00
婦人科 月2回 14:00~16:00
健康相談  
食事(栄養)指導  

※ 専門外来は曜日や時間が変わることがあるので,センター受付の掲示に注意してください。
(4)電話:(086)251-7217 E-mail: hokekan1@okayama-u.ac.jp

鹿田キャンパス(鹿田キャンパスには鹿田室があります。)

(1)利用時間:月~金 9:00~16:30(祝日,夏季一斉休業日,年末年始等の休業日を除く)
(2)スタッフ : 医師,保健師,カウンセラー等
(3)健康相談週間スケジュール

科目曜日
内科(時間枠制)
メンタルヘルス相談(予約制)
健康相談

※ 診察時間は曜日によって異なりますので,鹿田室で確認してください。
(4)電話:(086)235-7487

医療費,遠隔地被扶養者証について

保健管理センターで行う健康診断,健康相談,診療については,すべて無料です。
他の医療機関を受診する場合は,保険証が必要です。家族と離れて住む場合,個人のカード式以外の方は,緊急に病院受診をする時に困りますので,「遠隔地被扶養者証」を作っておいてください。

病院・医院・歯科で治療を受ける時の注意について

学生の皆さんの中には,岡山大学周辺の医療事情が分からない方も多いと思います。
病院・医院・歯科受診の際は,トラブルを避ける意味でも適切な医療機関を紹介しますので,是非保健管理センターへご相談ください。

保護者の方の利用について

学生の心身の健康に関することでお困りのことがある場合は,保護者の方の相談も受け付けております。

4 学生総合支援センター

学生総合支援センターは,学生生活上の悩みや進路・キャリアの相談,障がい学生の修学支援・課外活動支援等,学生生活の支援を全般的に行っています。みなさんのニーズに合わせて専門の教職員が対応していますので,ぜひ利用してみてください。

総合相談窓口(相談窓口を迷う場合はこちらへ)

1 総合相談窓口では何をしているの?

修学・学生生活に関することについてどこに相談すればよいか迷う場合,学内外の相談窓口の案内や助言等を行います。また,悪質な勧誘,気がかりな団体に所属して悩む学生の相談に応じるなど,全国の大学等と情報交換しながら学生生活で生じる課題に取り組んでいます。

2 総合相談窓口はどこに?開設時間は?

①開室時間 8:30~12:00/13:00~17:15
      (土・日曜日,祝日,夏季一斉休業日,年末年始等の休業日を除く毎日)
②受付場所 キャリア・学生支援室(大学会館1階)
③連 絡 先 〔電話〕086-251-7198,8510
      〔E-mail〕seikatsu@okayama-u.ac.jp

学生相談室

1 学生相談室では何をしているの?

学生相談室では,専任教員やカウンセラー,相談協力委員の教員が,皆さんのさまざまな悩みの相談に応じています。
大学生活を送るなかで,修学上の問題,友人や教員との人間関係の問題,個人的な問題などで悩むこともあると思います。そうした悩みの多くは,家族や友人に相談して解決することでしょう。しかし,誰に相談すればよいかわからない,家族や友人には相談しづらい,家族や友人に相談しても解決しなかった,そのように感じたときは,気軽に学生相談室を利用してください。一人で悩まないで,学生相談室のドアをノックしてください。
*相談された内容の秘密は厳守します。どうぞ安心して利用してください。

2 学生はどのような相談をしているの?

学生の相談内容は様々です。相談内容の例をいくつか挙げてみましょう。
・ 勉学の意欲がわかない,専攻分野が合わない,学部・学科を変わりたい,休学したい,将来の進路のこと。
・自分の性格のことや,友人関係の悩み。
・サークル活動に関すること。 …など。
「とくに悩みはないけど,誰かと話したくて…」という人も訪ねてきます。

3 どこに行けば相談できるの?

相談の受付場所は,津島キャンパスの学生相談室と鹿田キャンパスの学生総合支援センター鹿田室の2箇所があります。皆さんが利用しやすいところを訪ねてください。電話やメール,手紙でも相談を受け付けています。
開室は,土・日曜日,祝日,夏季一斉休業日,年末年始等の休業日を除く毎日です。予約を優先します。
【学生相談室】-津島キャンパス-
 ①開室時間 10:00~12:00/13:00~17:00
       (土・日曜日,祝日,夏季一斉休業日,年末年始等の休業日を除く毎日)
 ②受付場所 一般教育棟C棟1階
 ③連 絡 先 〔電話〕086-251-7169 〔E-mail〕nayami@cc.okayama-u.ac.jp
【学生総合支援センター鹿田室】-鹿田キャンパス-
 ①開室時間 10:30~12:00/13:00~17:30
       (土・日曜日,祝日,夏季一斉休業日,年末年始等の休業日を除く毎日)
 ②受付場所 管理棟1階(学務課内)
 ③連 絡 先 〔電話〕086-235-6589
       〔E-mail〕nayami-2@cc.okayama-u.ac.jp

4 学生相談室のことをもっと知るには?

学生相談室のホームページで詳細を知ることができます。
https://www.iess.ccsv.okayama-u.ac.jp/shien/soudan/

障がい学生支援室

1 障がい学生支援室では何をしているの?

障がい学生支援室では,専任教員が中心となり,障がいのある学生の修学支援等を行うとともに,各種の相談に応じています。また,障がいのある学生を一緒に支援してくれるボランティア学生も常時募集・養成をしています。

2 支援内容は?

支援者の派遣や教職員への配慮依頼などです。支援機器や関連図書の貸し出しも行っています。支援は,障がいのある学生本人からの申し出により,所属学部・研究科などと連携しながら進めていきます。

3 支援室はどこに?開設時間は?

 ①開室時間 10:00~12:00/13:00~17:00
       (土・日曜日,祝日,夏季一斉休業日,年末年始等の休業日を除く毎日)
 ②受付場所 一般教育棟D棟1階
 ③連 絡 先 〔電話〕086-251-8553 〔E-mail〕shien-dr@okayama-u.ac.jp

4 支援室をもっと知るには?

障がい学生支援室のホームページで詳細を知ることができます。
https://www.iess.ccsv.okayama-u.ac.jp/shien/syougai/

スポーツ支援室

1 スポーツ支援室では何をしているの?

スポーツ支援室では、学内外のスポーツ活動に関連する研究や支援を行っています。スポーツ障害,トレーニングに関する相談,スポーツ施設や用具等の相談,そして教養教育・するスポーツ演習などの問い合わせにも対応しています。

2 スポーツ支援の内容とは?

整形外科医によるスポーツ障害、専門家による各種トレーニング相談、学外指導者を招聘してのスポーツ講習会、応急処置や熱中症予防講習会,スポーツ用具やビデオカメラ等の貸出し,さらに学外施設の利用支援などを行っています。個人でもクラブ・サークル単位でも,スポーツに関することなら,何でも相談してください。

3 スポーツ支援室はどこに? 開設時間は?

 ①開室時間 8:30~17:00
 ②受付場所 一般教育棟D 棟1階東
 ③連 絡 先 〔電話〕086-251-7181 〔E-mail〕isec@okayama-u.ac.jp

4 スポーツ支援室の事をもっと知るには?

スポーツ支援室のホームページで詳細を知ることができます。
https://www.iess.ccsv.okayama-u.ac.jp/shien/sports/

キャリア・学生支援室

皆さんの大学生活が充実したキャリア形成の場となるように,また,意欲と期待を持って社会へはばたいていけるように「進路・就職」と「学生生活」についてのサポートを行うとともに,各種の相談に応じています。
 ①開室時間 8:30~17:15
       (土・日曜日,祝日,夏季一斉休業日,年末年始等の休業日を除く毎日)
 ②受付場所 キャリア・学生支援室(大学会館1階)
 ③連 絡 先 〔電話〕086-251-7198・8464
       〔E-mail〕shushoku@okayama-u.ac.jp

1. 進路・就職支援

①進路・就職相談(アドバイジング)
 キャリアアドバイザーによる進路・就職相談を予約制で実施しています。
 また,予約以外の相談にも,センターの教職員が可能な限り対応します。

個別相談時間:10:10~12:10/13:00~17:00
20分枠/1人(来室または電話にて受付)

②求人票・企業情報の閲覧,就職支援行事の告知,公務員募集要項の配布等キャリア・学生支援室に届いた求人票,企業パンフレット・説明会案内等を閲覧可能。
 岡山大学OB・OGの貴重なアドバイス「就職試験受験報告書」も閲覧できます。
 ※ 「求人票」「就職試験受験報告書」については,岡山大学ホームページの「オカダイキャリアナビ」からも検索できます。
③図書・DVDの貸出,新聞・雑誌の閲覧
 キャリア支援室内にある図書・DVD,新聞・各種雑誌等は自由に閲覧可能。
 図書やガイダンスDVD は貸出できるものもありますのでご相談ください。

2.学生生活支援(正課外活動・学生企画活動)

学生の校友会クラブ活動や学生企画活動支援を行っています。
① 校友会クラブに参加したい学生たちのための相談窓口や実際にクラブ活動に取り組んでいる学生たちの相談も受けています。
② 校友会活動以外にも,学生の手で岡山大学を盛り上げるための企画チーム「岡プロ!」を管轄し,学生たちのやってみたい活動(企業や地域と連携したプロジェクト等)を実現できるための支援を行っています。
興味のある学生は,キャリア・学生支援室に問い合わせてください。

学生支援コンシェルジュ(学務部学生支援課)

学務部学生支援課にも,窓口案内があります。学生支援に係わる全学機関との連携を図り,学生の皆さんの諸問題に日常的に対応しています。

学生総合支援センター案内図

<津島キャンパス>

<鹿田キャンパス>

5 情報統括センター

情報統括センターでは,学生の皆さんに教育用パソコンやメール,ネットワークなどのサービスを提供しています。また,皆さんがお持ちのパソコンを自学習に活用できる環境整備を進めています。

1.教育用パソコンの設置場所と利用方法

設置場所

<センター内情報実習室(津島キャンパス)>

※休館日:土・日曜,祝日,夏季一斉休業,年末年始休業
 注1)開館時間及び利用時間の変更は,館内掲示にてお知らせします。
 注2) 気象警報が発表された場合等は,予告なしで閉館又は休館することがあります。

場所 実習室等 パソコン台数 利用時間
情報統括センター2階 情報実習室1 51 平日8:15~19:00
情報統括センター2階 情報実習室2 130
情報統括センター2階 情報実習室4 71
情報統括センター1階 情報実習室3 23

<センター外教育用パソコン設置場所>
場所 実習室等 パソコン台数
一般教育棟A棟1階 情報処理演習室兼自習室 60
一般教育棟A棟2階 パソコン室 14
大学会館1階 学生総合支援センター 7
附属図書館中央図書館西館1階 情報実習室 42
附属図書館中央図書館本館2階 パソコンスペース 40
文化科学系総合研究棟3階 共同端末室 63
教育学部講義棟3階 5305教室 40
理学部Ⅰ号館3階 情報実習室 50
薬学部本館1階 情報処理室 56
工学部1号館1階 情報実習室1 70
工学部5号館3階 情報実習室2 55
環境理工学部棟2階 計算機演習室 25
農学部Ⅰ号館1階 情報教育室 65
保健学科棟3階 コンピューター室 25
基礎医学講義実習棟2階 情報実習室 130
医歯薬融合型教育研究棟2階 情報実習室 140
歯学部棟4階 マルチメディア室 5
歯学部棟地階 端末室 5
附属図書館鹿田分館2階 パソコンスペース 33

※利用方法及び利用時間は,管理部署の指示に従ってください。

ログイン方法

教育用パソコンを利用する時には,各個人の岡大ID とパスワードを入力してください。岡山大学の学生であれば,誰でも利用できます。岡大ID は,メール,学務システムのログインなど学内の情報サービスにも利用します。

プリンタの利用

教育用パソコン及び個人所有のパソコンから印刷することができます。

2.メールの利用

学生の皆さんには,Gmail(G Suite for Education)のサービスを提供しています。
岡山大学の公式メールとして,「@s.okayama-u.ac.jp」のアドレスが使えます。このアドレスは生涯メールとして設定していますので,卒業後もそのまま使うことができます。

Gmail ログインページ

http://mail.s.okayama-u.ac.jp/
*情報実習室のパソコンでは「お気に入り」に登録されています。

3.無線LANの利用

学内各所に無線LAN のアクセスポイントが設置されており,個人のノートパソコンやスマートフォン,タブレットPC 等を学内ネットワークに接続することができます。無線LAN サービスエリア内では,自動的にインターネットに接続するサービスも行っています。

無線LANエリア

http://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/service/wlan/wlan_area.html

無線LAN利用方法

http://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/service/wlan/wlan_setup.html

4.ソフトウェアの提供

在学中に限り,以下のソフトウェアを個人所有の機器にインストールすることができます。卒業等により岡山大学の学生でなくなった場合は,アンインストールしてください。

ウィルス対策ソフト(トレンドマイクロ社)

学内に持ち込む可能性のある個人所有の機器に1人につき3台(パソコン,スマートフォン,タブレット等)まで利用できます。
詳細は以下を参照してください。
http://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/service/avs.html

マイクロソフトOffice 365 Proplus

個人所有の機器に1人につき5台まで最新のOfficeを利用できます。
詳細は以下を参照してください。
http://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/service/ms.html

5.岡大ID(ユーザ名)・パスワードがわからなくなった時

岡大ID(ユーザ名)・パスワードがわからなくなった場合は,必ず本人確認のための学生証を持参し,以下の窓口で手続きを行ってください。
※ 電話での問い合わせには一切お答えできませんので,各窓口へ直接申し出てください。

  • 津島キャンパス:情報統括センター 利用者相談窓口
  • 鹿田キャンパス:情報統括センター 鹿田担当
             (岡山大学病院外来診療棟3F中央病歴室内事務室)
  • 倉敷地区:資源植物科学研究所 庶務担当
  • 三朝地区:惑星物質研究所 会計担当
  • 東山地区:附属小学校事務室・附属中学校事務室
  • 平井地区:附属特別支援学校事務室
  • 牛窓地区:附属臨海実験所

6.その他ICT利用で困った時

パソコンを操作中に操作方法がわからない,ネットワークへ接続できない,プリンタを使いたいなど,利用時に困ったことがありましたら,情報統括センターのヘルプデスクで相談いただくか,以下の「お問い合わせフォーム」によりご相談ください。

ヘルプデスク

情報統括センター1階 利用者相談窓口(津島キャンパス) 

お問い合わせフォーム

情報統括センターホームページTOPのバナー「お問い合わせフォーム

7.守るべきルールとセキュリティ対策

皆様には,岡山大学情報セキュリティポリシーなど大学のルールを守って利用していただきます。また,必要なセキュリティ対策を以下に掲載していますので,良く読んで対策を実施してください。
http://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/security/index.html
http://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/security/security_student.html
* セキュリティインシデントが発生した場合,調査のためメールの閲覧やアクセスログの解析を行う場合がありますので,ご了解ください。

6 附属図書館

附属図書館は,津島キャンパスにある中央図書館,鹿田キャンパスにある鹿田分館,倉敷地区にある資源植物科学研究所分館の3館で構成されています。
各館の詳しい利用案内は図書館ホームページをご確認ください。

中央図書館

中央図書館は,時計塔をもつ3階建ての本館と,6階建ての西館からなる建物です。
学修に必要な図書・雑誌を所蔵しているほか,約1,100の閲覧席,グループで会話しながら学修ができるラーニングコモンズ,静かに集中して学修できるサイレントエリアなど,みなさんの学修スタイルに合わせてご利用ください。

開館時間および休館日

月~金 土・日・祝日
授業期間 8:00~23:00 10:00~18:00
休業期間 9:00~19:00または~17:00 休館

<休館日>入学試験日,館内整理日(不定期),年末年始,夏季一斉休業日
※詳しくは開館予定表をご覧ください。

入館と退館

学生証を入館ゲートにかざして入館してください。学生証を忘れた場合は,貸出・返却カウンターで手続きすれば入館できます。
退館の際は出口のバーを手で押して出てください。アラームが鳴った時は職員の指示に従ってください。

貸出と返却

貸出冊数と期間
貸出冊数(資料の合計) 図書貸出期間 雑誌視聴覚資料貸出期間
学部学生 10冊 14日 3日
大学院生 15冊 14日 3日

※長期休業中は長期貸出を行います。

貸出手続き

学生証と借りたい資料を貸出・返却カウンターに出してください。自動貸出装置でも貸出手続きができます。

返却手続き

返却期限までにカウンターにお持ちください。図書館が閉まっている時はブックポストに返却してください。返却期限が過ぎている時は新たな貸出,延長,予約はできません。返却が遅れた日数分貸出が停止されます。

予約と延長

図書館ホームページのマイライブラリから利用が可能です。マイライブラリでの予約は中央図書館所蔵資料のみとなります。

主な施設

学生のみなさんの学修活動のために多彩な施設を用意しています。詳しくは貸出・返却カウンターでお尋ねください。

○ラーニングコモンズ(本館1階)
仲間と話し合いながら学修を進めることができます。

○サルトフロレスタ(本館2階)
岡山県産ヒノキの香り溢れる学修空間です。

○語学学修スペース(本館1階)
多読本など語学学修用の資料が充実しています。

○グループ学修室(本館3階)
グループ学修用の貸切空間です。(要申込)

鹿田分館

鹿田分館は,鹿田キャンパス内にあり,医療・生命科学関係の資料が充実しています。鹿田地区所属の学生のみなさんは24時間入館可能です。1階にはカフェを併設しており,学修の息抜きにご利用いただけます。

開館時間および休館日

月~金
授業期間 9:00~21:00 10:00~17:00
休業期間 9:00~17:00 10:00~17:00(8月を除く)

<休館日> 土曜日(8月のみ),日曜日,祝日,館内整理日(不定期),年末年始,夏季一斉休業日
※詳しくは開館予定表をご覧ください。
※ 鹿田地区所属の学生は,学生証を利用して24時間入館が可能です。閉館後は各種サービスを行っていないのでご了承ください。

入館と退館

学生証を入館ゲートにかざして入館してください。学生証を忘れた場合は,カウンターで手続きすれば入館できます。
退館の際は出口のバーを手で押して出てください。アラームが鳴った時は職員の指示に従ってください。

貸出と返却

貸出冊数と期間
図書 製本雑誌 未製本雑誌 視聴覚資料
期間 14日 7日 1日 3日
冊数 5冊

※長期休業中は長期貸出を行います。

貸出手続き

学生証と借りたい資料を貸出・返却カウンターに出してください。自動貸出装置でも貸出手続きができます。

返却手続き

返却期限までにカウンターにお持ちください。図書館が閉まっている時はブックポストに返却してください。返却期限が過ぎている時は新たな貸出,延長,予約はできません。返却が遅れた日数分貸出が停止されます。

予約と延長

鹿田分館資料の予約は,鹿田分館サービスカウンターでお申込みください。延長は図書館ホームページのマイライブラリから利用が可能です。

資源植物科学研究所分館

資源植物科学研究所分館は,倉敷地区の資源植物科学研究所内にあり,農学・生物学関係の資料が充実しています。

開館時間および休館日

平日 9:00~17:00(書庫の利用 9:00~16:45)
<休館日>土曜日,日曜日,祝日,年末年始,夏季一斉休業日
※詳しくは開館予定表をご覧ください。

入館と退館

「所外者入館申請書」に記入の上,入館してください。

貸出と返却

所外の方への直接貸出は行っていません。図書の貸出を希望される方は,中央図書館・鹿田分館を通してお申込みください。雑誌の貸出は行っていません。