地域貢献活動紹介

 

文化活動

津島 交流活動

【団体名】
吟詩部
【開催日】
平成29年3月23日(木)
【活動場所】
ももたろうデイサービスセンター

岡山大学吟詩部は、平成29年3月23日にももたろうデイサービスセンターにて詩吟の披露を行いました。
演目として、一人で詩吟を行う独吟、複数人で詩吟を行う合吟、詩吟に合わせて扇子を使った舞をする詩舞、同じく模擬刀を使用する剣舞、そして劇の合間に詩吟をし、世界観に広がりを持たせる構成吟を行いました。また、これらの演目を披露する前には、施設の方や入所者の方々との30分ほどの歓談を行いました。歓談では、詩吟のことのみならず、日常生活についてなどの気楽な会話をし、互いに楽しい時間を過ごすことができました。
演目披露では、部員一人ひとりが日々の練習の成果を発揮し、詩吟の素晴らしさを伝え、また楽しんでいただくことができました。
吟詩部は、ももたろうデイサービスセンターでの交流活動を毎年行っており、部員はもちろんのこと、施設の方々にも演目披露を楽しみにしていただいております。皆さんにより喜んでいただくために、交流活動が終わったあとも部員一人ひとりが練習を積み重ね、より良い発表をすることができるよう努力しています。
今後も、地域とのつながりやご縁を大切に、ももたろうデイサービスセンターでの発表をはじめ、自分達にできる福祉活動にも取り組んでいきたいと考えています。

サークル勧誘サイド画像

新入生のみなさんへ
サークル活動に興味がある人もない人もまずこれを読んでおきましょう!