地域貢献活動紹介

 

文化活動

津島 交流活動

【団体名】
吟詩部
【開催日】
平成29年3月23日(木)
【活動場所】
ももたろうデイサービスセンター

岡山大学吟詩部は、平成29年3月23日にももたろうデイサービスセンターにて詩吟の披露を行いました。
演目として、一人で詩吟を行う独吟、複数人で詩吟を行う合吟、詩吟に合わせて扇子を使った舞をする詩舞、同じく模擬刀を使用する剣舞、そして劇の合間に詩吟をし、世界観に広がりを持たせる構成吟を行いました。また、これらの演目を披露する前には、施設の方や入所者の方々との30分ほどの歓談を行いました。歓談では、詩吟のことのみならず、日常生活についてなどの気楽な会話をし、互いに楽しい時間を過ごすことができました。
演目披露では、部員一人ひとりが日々の練習の成果を発揮し、詩吟の素晴らしさを伝え、また楽しんでいただくことができました。
吟詩部は、ももたろうデイサービスセンターでの交流活動を毎年行っており、部員はもちろんのこと、施設の方々にも演目披露を楽しみにしていただいております。皆さんにより喜んでいただくために、交流活動が終わったあとも部員一人ひとりが練習を積み重ね、より良い発表をすることができるよう努力しています。
今後も、地域とのつながりやご縁を大切に、ももたろうデイサービスセンターでの発表をはじめ、自分達にできる福祉活動にも取り組んでいきたいと考えています。