地域貢献活動紹介

 

文化活動

津島 さわらび発行

【団体名】
文芸ペンクラブ
【開催日】
年4回
【活動場所】

岡山大学文芸ペンクラブは、一年に4回、「さわらび」という季刊誌を発行しています。「さわらび」は、各部員が自由な発想で小説・詩・短歌などの様々なジャンルの作品を執筆し、部員たちの手で印刷・製本したものです。
この春には、「さわらび」110巻を発行しました。「さわらび」は無料配布となっており、学生だけでなく岡山大学に足を運ばれる地域の方にも読んで頂けるよう、岡山大学中央図書館にも置かせていただいています。こちらも自由に持ち帰って、読んで頂くことが可能です。
皆さまに、小説・詩・短歌などの文芸作品を喜んでいただくためにも、私たちは「さわらび」を発行した後は部員がお互いの作品を読み合います。そこで「読み会」を開いて、互いの作品について良かった点や改善点など意見を交わし、作品の質や各部員の創作意欲の向上へと繋げています。
また、文芸ペンクラブ公式サイトにて、「さわらび」のバックナンバーを掲載しており、サイトにアクセスして頂くことで、学外の方も自由に部員の作品を閲覧することができます。作品に興味がある方は「さわらび」の過去の作品も気軽に閲覧でき、またサイトの掲示板に感想を書けるようになっているので、部員との意見交換が可能です。
今後も、部員一同、学生だけでなく地域の方も楽しんで頂けるような作品作りを通して、文芸を通じた地域貢献ができたらと考えています。

サークル勧誘サイド画像

新入生のみなさんへ
サークル活動に興味がある人もない人もまずこれを読んでおきましょう!