地域貢献活動紹介

 

文化活動

津島 敬老会への参加

【団体名】
ギター・マンドリンクラブ
【開催日】
平成28年9月10日(土)、平成28年9月18日(日)
【活動場所】
特別養護老人ホーム喜福園、ケアポート岡山

岡山大学ギターマンドリンクラブには、毎年様々な演奏依頼があり、可能な限り対応させていただいていますが、中でも老人ホームでのイベントには積極的に協力しています。
平成28年度の活動としては、9月10日に特別養護老人ホーム喜福園へ、9月18日にはケアポート岡山へ赴き、敬老祝賀会に出演しました。一か月ほど前から練習を重ね、当日は「青い山脈」「瀬戸の花嫁」「上を向いて歩こう」などといった施設の方になじみがあり喜んでいただける曲を演奏しています。曲の盛り上がりでみなさんが手拍子をしてくださったり、体を揺らしながら口ずさんでいただいたりしている様子を見て、こちらまで自然と笑顔になりました。最後には思いがけないことに、花束までいただき大変感激しました。
施設の利用者の方とのふれあいは、参加した部員にとって良い思い出になりました。また、聞き手に楽しんでもらえるように工夫することの大切さを改めて感じました。
今後も地域の様々なイベントへ積極的に参加し、地域の方々との交流を深めるとともに喜んでいただける演奏を行っていきたいと思います。