地域貢献活動紹介

 

スポーツ活動

津島 カヌー駅伝大会

【団体名】
探検部
【開催日】
平成28年4月16日(土)
【活動場所】
岡山城後楽園
岡山大学探検部は、平成28年4月16日、岡山城後楽園周辺の旭川で開催された、第6回カヌー駅伝大会にボランティアとして参加しました。
カヌー駅伝大会は、岡山城・後楽園カヌー駅伝大会実行委員会を中心に毎年4月頃開催されているイベントです。このイベントは岡山を盛り上げるイベントの1つとして重視されており、地域の方などが多く集まるイベントです。
私たちは、この大会を運営している岡山カヌークラブの方々と縁があり、この大会にボランティアとして協力しました。
具体的には、大会の前日の準備から参加。大雨に見舞われ大変だった中、テントを張ったりコースの目印を置いたりと、地域の方や主催者の方と連携して無事設営を終えることができました。その後は、慰労と翌日の大会の激励を兼ねた夕食会があり、地域の方や主催者の方と交流を深めることができました。
当日は、雨も止み、清々しい天候となり、競技者が正しいコースを進んでいるか目視するという仕事を手伝いました。頑張っている選手や、漕ぐのが上手な選手を間近に見ることができ、私たちも良い刺激を受けました。
今後もこのように地域イベントなど協力できる機会があれば積極的に参加し、私たちもカヌー駅伝大会に参加できるように練習していきたいと思います。
サークル勧誘サイド画像

新入生のみなさんへ
サークル活動に興味がある人もない人もまずこれを読んでおきましょう!