地域貢献活動紹介

 

スポーツ活動

津島 ボランティア活動への協力

【団体名】
軟式野球部
【開催日】
平成28年12月24日(土)・25日(日)
【活動場所】
津島キャンパス野球場 岡山県営野球グラウンド

岡山大学軟式野球部は、平成28年12月24日と25日、津島キャンパス野球場で、被災地支援ボランティア団体である“おかやまバトン”が行うボランティア活動への協力をしました。
“おかやまバトン”は、岡山大学の学生や職員の方々で結成された被災地支援団体です。今回、“おかやまバトン”が、東日本大震災の被災地である宮城県志津川中学校の野球部に所属する中学生を岡山に招き、岡山県内の中学生と野球を通じて触れ合う活動を行うということで、私たちにも協力の依頼があり参加させてもらいました。
24日は、津島キャンパス野球場で宮城県南三陸町の志津川中の野球部と一緒に練習、試合を行いました。中学生と一緒に野球をして、自分の幼いころを懐かしむと同時に、中学生たちが点差に関係なくただひたすらボールを追いかける姿勢に野球の楽しさを改めて理解することができました。
25日は、岡山県営野球場で岡山県内の中道中学校、操山中の野球部も参加して一緒に練習、試合を行いました。練習メニューなどを自分たちで企画して実際に中学生にやってもらう中で、どのメニューが効果的か、どういった時間配分で練習を行うか普段意識しないことを今回の企画で学ぶことができました。また、中学生と積極的にコミュニケーションをとることで野球以外の場でも楽しむことができました。
軟式野球部は、日ごろ朝早く練習を行っており、他の学生や地域の方々に聞いても認知度は高くありません。ですが、人数も増え、全国大会を目指し、日々の練習に励んでいます。もっともっと関心を持ってもらえるように、地域や他の方々のために自分たちができる協力をこれからも続けていきたいです。

サークル勧誘サイド画像

新入生のみなさんへ
サークル活動に興味がある人もない人もまずこれを読んでおきましょう!