地域貢献活動紹介

 

スポーツ活動

津島 岡山少年少女ハンドボール教室

【団体名】
ハンドボール部
【開催日】
月2回
【活動場所】
岡山大学 第二体育館・ハンドボールコート

岡山大学ハンドボール部は、月に2回岡山大学第二体育館またはハンドボールコートで「岡山少年少女ハンドボール教室」を開催しています。
このハンドボール教室は、地元の小学生を対象とし、ハンドボールを通して参加者が他の参加者と仲良く交流するとともに、しっかりと「ありがとう」や「ごめんなさい」のような挨拶ができるようになること、また大学生がお手本となることによって小学生がマナーや基本的なスポーツマンシップを身につけることを目的にしています。
教室自体の内容としては、小学生たちが楽しめるように、大学生が毎回様々な練習メニューを考えており、それぞれの練習に目標を立てています。そして少しでもその目標に近づけるように努力させるサポートを大学生が行っています。例えば、キャッチボール練習で、相手の正面にボールを投げることを目標にしている日には、その練習を始める前に大学生がお手本を見せるなどし、しっかりとその日の目標を小学生に意識させて練習しています。そうすることによって、小学生の中で共通認識が生まれ、効率の良い練習になっていると思います。
また、ハンドボール教室では、ハンドボール以外のイベントも季節ごとに行っています。夏にはかき氷を作ったりスイカを食べたり、年明けには餅つきしたりするなど様々です。このようなイベントは、小学生同士の仲を深めることにつながっています。
今後もこのハンドボール教室を継続していき、地域の人とのつながりを深めるだけでなく、小学生によりスポーツの楽しさを知ってもらえたらと考えています。