地域貢献活動紹介

 

スポーツ活動

津島 岡山少年少女ハンドボール教室

【団体名】
ハンドボール部
【開催日】
月2回
【活動場所】
岡山大学 第二体育館・ハンドボールコート

岡山大学ハンドボール部は、月に2回岡山大学第二体育館またはハンドボールコートで「岡山少年少女ハンドボール教室」を開催しています。
このハンドボール教室は、地元の小学生を対象とし、ハンドボールを通して参加者が他の参加者と仲良く交流するとともに、しっかりと「ありがとう」や「ごめんなさい」のような挨拶ができるようになること、また大学生がお手本となることによって小学生がマナーや基本的なスポーツマンシップを身につけることを目的にしています。
教室自体の内容としては、小学生たちが楽しめるように、大学生が毎回様々な練習メニューを考えており、それぞれの練習に目標を立てています。そして少しでもその目標に近づけるように努力させるサポートを大学生が行っています。例えば、キャッチボール練習で、相手の正面にボールを投げることを目標にしている日には、その練習を始める前に大学生がお手本を見せるなどし、しっかりとその日の目標を小学生に意識させて練習しています。そうすることによって、小学生の中で共通認識が生まれ、効率の良い練習になっていると思います。
また、ハンドボール教室では、ハンドボール以外のイベントも季節ごとに行っています。夏にはかき氷を作ったりスイカを食べたり、年明けには餅つきしたりするなど様々です。このようなイベントは、小学生同士の仲を深めることにつながっています。
今後もこのハンドボール教室を継続していき、地域の人とのつながりを深めるだけでなく、小学生によりスポーツの楽しさを知ってもらえたらと考えています。

サークル勧誘サイド画像

新入生のみなさんへ
サークル活動に興味がある人もない人もまずこれを読んでおきましょう!