地域貢献活動紹介

 

スポーツ活動

津島 ボクササイズ教室

【団体名】
ボクシング部
【開催日】
毎月第2・4水曜日 17-19時
【活動場所】
竜之口コミュニティハウス

岡山大学ボクシング部は、毎月第2,4週水曜日の17時~19時に、岡山市中区四御神の、竜之口地区にある「竜之口コミュニティハウス」でボクササイズ教室を行っています。竜之口地区の方を対象に行っています。
ボクササイズ教室では、ボクシングの動きを指導しています。内容としては、準備体操、基本練習(単発、コンビーネーション)、ミット打ち、整理運動、柔軟体操であり、「無理なく楽しく丁寧に」を基本としています。
ボクシングの動きを取り入れ、シャドーボクシングやミット打ちをすることで、地域の方々の健康に貢献しています。ボクシングの動作は、下半身をよく使い、上体は日常で行わない動きをするものが多く、ボクシングならではの健康増進に貢献できていると思っています。参加者のみなさん方からは、肩の痛みが軽くなった等のお声をいただくこともあります。
また、地域の方たちとお話しする機会を得て、部員も言葉遣いなど多くのことを学んでおります。部員が大学を卒業するときは、参加者の方々が送迎会を開き、心のこもったお料理でもてなしてくださいます。部員は地域の方々と関わらせていただける大変ありがたい機会となっています。
今後も、この貴重な場である「ボクササイズ教室」を通して、地域の方々の健康に貢献していければと思っています。

サークル勧誘サイド画像

新入生のみなさんへ
サークル活動に興味がある人もない人もまずこれを読んでおきましょう!