地域貢献活動紹介

 

スポーツ活動

津島 日頃の活動から地域貢献

【団体名】
岡山大学自転車競技部
【開催日】
部活の活動時
【活動場所】
公道などの学外

岡山大学自転車競技部は、自転車に乗ることを主な活動としており、プロチームのような技術も資金もありませんが、私たちに日頃の活動から出来ることを積極的に行っています。それは、道路交通法などに従った安全な走行、そしてサイクリングショップの練習会への参加です。
まず、安全な走行について、近年ロードバイクやクロスバイクなどのいわゆるスポーツバイクに乗る人が急増しています。もちろん、岡大生も例外ではありません。しかし、それらに乗る人々の中には危険で身勝手な運転をしている人が大勢いることも事実です。そこで、私たちは自らが安全で交通ルールを守り、乗車中の声かけをすることで地域のお手本になり、ヘルメット等を常に着用することで皆さんの抵抗感をなくしてもらうなど意識改革に取り組んでいます。さらに、友人たちからのスポーツバイク購入の相談にも乗り、ルール遵守の大切さも伝えています。
次に、サイクリングショップの練習会への参加についてです。岡山にも多くのサイクリングショップがあり、その多くは練習会を開催しています。そこで我々に足りない技術の習得をするとともに、新入生や友人、 知人へ学んだ情報を伝え、安全な走行について意識を高める活動へとつなげています。
以上のように、私たちは、少しでも大学周辺や地域の自転車マナーが向上するよう、自分たちにできること活動を継続的に行っています。

サークル勧誘サイド画像

新入生のみなさんへ
サークル活動に興味がある人もない人もまずこれを読んでおきましょう!