地域貢献活動紹介

 

スポーツ活動

津島 第2回中国地方5県交流フットサル大会(大会運営)

【団体名】
岡山大学フットサル部SOCIO
【開催日】
平成29年度4月1日(土)
【活動場所】
六番川水の公園体育館
岡山大学フットサル部SOCIOは、平成29年4月1日、六番川水の公園体育館にて開催された、「第2回中国地方5県交流フットサル大会」の運営に携わりました。
この大会では、中国地方5県から女子フットサルチームが各県1チームごと集まり、リーグ戦方式で試合を行うものです。
今回、私たちはフットサルを通じた地域スポーツに貢献できればと考え、中国フットサル連盟から大会運営に携わる依頼を引き受け、試合の審判・会場の設営・撤収などを行いました。
大会当日は、各県から強豪と言われるチームが集まったこともあり、とても白熱した試合が予選から繰り広げられました。中でも、優勝した「岡山セレクト」は男子顔負けのプレーを見せ、決勝戦でも圧倒的な実力を見せつけました。
私たちは、日頃の部活動では主にフットサル技術の向上を目的として練習しているため、このような審判などの機会は非常に貴重な経験となりました。部員の多くはフットサル審判の資格(4級)を取得していますが、その能力を発揮する機会に恵まれていません。審判やスコアカードを書くことで、フットサルという競技を普段とは違う視点から眺めることができたので、フットサルの深みを再発見できた1日でした。
私たちは今年度から校友会に昇格し、日ごろの練習のクオリティーも前年度に比べ高くなったと実感しています。そのうえで、地域の方への「感謝」を忘れずに、今回のように自分たちができることを通して、地域貢献活動も続けていきたいと思っています。
サークル勧誘サイド画像

新入生のみなさんへ
サークル活動に興味がある人もない人もまずこれを読んでおきましょう!