公認クラブ(津島)

 

クリコン

【重要なお知らせ】

 新型コロナウイルスの影響により、掲載している行事の中止、または内容が変更となる場合があります。

こんにちは!
ここのページではOHBのクリスマスイベントである「クリコン」を紹介していきます!

1.そもそもクリコンって何?
 さてまずクリコンというのは、主に部活を引退する3回生たちへの感謝祭といった趣旨の部員によるパーティーだと思って頂いて差し支えありません。大抵は学外の広めの会場をお借りして開催します。多種多様な企画,ゲームがあり、誰もが楽しめるものとなっているはずです。
 そして3回生たちがいなくなったから部も消滅…なんてことはないので、次の世代への引継ぎ式も兼ねています。そこで新幹部を中心とした来年度への活動に対し気合を入れます。
 「部員の部員による部員のための引退・引継ぎ式(パーティーゲームを含む)」。そういう題目の会。それがクリコンです。

2.クリコンの醍醐味
 では「じゃあ普通の部活引退・引継ぎ式をクリコンってわざわざ言い換えてるの?」と思う方がいるでしょう。
 しかし、このクリコンには普通のそれとは異なる醍醐味,魅力というものがあります。なので、クリコンと呼び、特色を出していこうとしているわけですね。なら何が普通と違うのか。大きな違いとしては2つあります。1つずつ見ていきましょう!

(ⅰ)仮装パーティー
 「仮装パーティー」。この文字列を見てギョッとした方もいらっしゃるのでは?ちなみに私はそうでした。そうです。クリコンでは仮装(何でも良いのです。漫画,アニメのキャラだったり、いつもより少し派手目の服だったり。)しての参加という概念があります。
 ですが、今、この記事を読んでいる方の中には「でも仮装なんて恥ずかしくてできないよ…」とか「コスプレ用の衣装って高いんだよ、知らないの?」とか思う方がいると思います。特に後者。実際、某・密林でアニメキャラのコスプレ用衣装に関して検索をかけてみると、4,000円を超えるなんてざらにありますしね。本格的にしようと思うと、そのキャラの武器も買いたくなるかもしれませんが、それさえ5,000円とかしたり…。
 でもご安心ください!少なくとも去年は「仮装はしたい人だけがすれば良いので、したくない人はしなくても良い」というスタンスでした!あくまでクリコンのエッセンスという感じです。今年あるなら、どうなるかは分かりませんが、恐らく同じスタンスになると思います。証拠はありません。この記事の著者である私は責任を負いませんので悪しからず。
 ですが、仮装して参加すると、毎年開催している「ベストドレッサー賞」に選ばれ、豪華景品を貰えるかもしれませんよ?

クリコン1

(ⅱ)まるたんぼう
 またしても聞き慣れない単語が出てきましたね。「まるたんぼう」。ここまでこの記事を読んでいる方は「まるたんぼうって何?」となっていることは必至でしょう。勿論どのようなものかを説明します。
 簡単に言いますと、「まるたんぼう」は「クリコン限定の部誌」です。具体的にどういったものか。まず、このまるたんぼうを書く人は多数が該当します。1年生と制作班,そして希望者です。そして彼らが思い思いに「文章」を書き連ねてそれをまとめて冊子にしたもの。それがまるたんぼうの全貌です。
 「文章」と前述しましたが、本当に文章なら何でも良いのです。例を挙げますと、自作の小説や漫画の考察論文,エッセイや食べ歩きのスポットをまとめたメモ…。まさに千差万別ですね。
 こちらも仮装パーティーの項で記載したものと同様に優秀な作品には表彰と豪華景品があったりします!気合が入るってもんですね!

クリコン2

3.終わりに
 以上がクリコンの簡潔な説明になります!前述からも分かる通り、楽しいイベントとなっております。初めの項で「新幹部を中心とした来年度への活動に対し気合入れ」だったり「部員の部員による部員のための引退・引継ぎ式」だったりお堅いことを書いてしまいましたが、ずーっと固いイベントではないですよ。楽しむ場面は楽しみ、しっかりする場面はしっかりしていれば、皆が前向きに参加できるイベントとなっているはずです。
 OHBに入部した暁には楽しいイベントがあることを忘れずに!一緒に活動しましょう!お待ちしております!ということで、終わりの言葉にさせて頂きます。

戻る

  onlinefws0515 
 
onlinefws0515-2

 

新入生のみなさんへ
是非参加してください!