公認クラブ(津島)

 

SSJO

JAZZ研トップ JAZZ研について JAZZ研の1年 今後のイベント SSJO

SSJO_logo-1Swingin' Society Jazz Orchesta

SSJOは1回生から3回生の一部の部員によるビッグバンドです。
大人数編成による大迫力のサウンド、全員で奏でるテーマと、その中でひき立つソロ。
SSJOでは主に Count Basie Orchestra の曲を演奏しています。
また、コンボとの掛け持ちをするメンバーが殆どです。
夏合宿2017

SSJO とは

ビッグバンドの基本構成↓
■Rhythm Section(ギター、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつ)
■Horn Section(サックス、トランペット、トロンボーン)

その時のメンバー数によって管楽器の数が変わります。そのため、大人数編成の時もあれば、少し少ない人数編成の時もあります。
現在はお抱え(?)ヴォーカリストがいるため、たまーにヴォーカル曲もやったりします。

SSJOでは外部講師の方を呼ばず、自分たちで練習しています。
■Concer Master 合奏の船頭役
■Band Master  バンドを取り仕切るマネージャーのような役
を中心に、メンバーそれぞれが意見を出し合い、みんなで一緒に練習しています。

SSJO に入ると

SSJOに入ると、ほぼ月に1回は本番がやってきます。
学内ライブや定期演奏会ではSSJOも出演するほか、遠征やまちのイベントにも出演させていただきます。
近年は
■8月末 中四国の大学のJAZZ研究会が一堂に会する「中四国ジャズフェスティバル」、
■3月  倉敷市で開催される「くらしきビッグバンドフェスティバル」、
愛媛大学JAZZ研究会さんが運営する「えひめびっぐばんどまつり」
■春・秋  西川緑道公園付近で開催される「ジャズイン西川」

など、多くのステージに立たせていただいております!

その本番のために、集中して練習する場がほしい・・・! ということで、
夏・春には合宿もあります!
電波の悪い山の中で同じ食事をとり、同じ屋根の下で眠りにつき、絆を深め(?)、みんなでバンドを盛り上げていきます。

練習

週に1回のパート練習、週に1回の合奏、そして個人練習によるスキルアップを図ります。
引退された先輩から揃ってお聞きするのは
「合奏がなくなって暇すぎる。寂しい。」
そのくらい、SSJOに入ると楽しい日々が待っています!

私たちと一緒に最高のビッグバンド、そして最高の思い出をつくりましょう!

《SSJOもTwitterによる活動報告、出演宣伝をしています!》
@SSJO_Okayamaで検索☝
サークル勧誘サイド画像

新入生のみなさんへ
サークル活動に興味がある人もない人もまずこれを読んでおきましょう!