G

表彰制度・懲戒処分

1 表彰制度

岡山大学には,次のような表彰制度があります。

岡山大学学業成績優秀賞

この制度は,学習意欲の向上を図り,本学の学力水準の向上に寄与することを目的として,学業成績が優秀な学生を表彰する制度です。
学部,マッチングプログラムコース又はグローバル人材育成院から推薦された1~3年(医学部医学科,歯学部,薬学部薬学科は1~5年)の特に優秀な学生を毎年表彰します。表彰式は4月に行います。

岡山大学黒正賞

岡山大学黒正賞は,岡山大学の創設に当たって多大の功績があった黒正巌(こくしょう いわお)先生の記念のために設けられたもので,卒業する学部学生のうち,学業成績及び人物共に優秀な学生に対して,各学部長等からの推薦を経て,授与します。

学生スポーツ賞

学生の課外スポーツ活動において,優秀な成績を収め若しくは活動実績が認められた個人又は団体を表彰します。
(1) 国際スポーツ賞 (2) スポーツ優秀賞 (3)スポーツ貢献賞

文化奨励賞

学生の課外文化活動において,優秀な成績を収め若しくは活動実績が認められた個人又は団体を表彰します。

2 懲戒処分

犯罪や不正行為を行った場合,一般の社会人の場合と同様に,法的な処分の対象になることはいうまでもありませんが,大学では,それとは別に教育的見地から懲戒処分を行います。

懲戒処分の種類

一 退 学 学生としての身分を失わせること。
二 停 学 一定の期間登校を停止させること。
三 訓 告  文書により注意を与え,将来を戒めること。