G

表彰制度・懲戒処分

1 表彰制度

岡山大学には、次のような表彰制度があります。


岡山大学黒正賞

岡山大学黒正賞は、岡山大学の創設に当たって多大の功績があった黒正巌(こくしょう いわお)先生の記念のために設けられたもので、卒業する学部学生のうち、学業成績及び人物共に優秀な学生に対して、各学部長等からの推薦を経て、授与します。

金光賞

金光賞は、本学の第2期卒業生である故金光富男(かねみつとみお)様のご寄付により設立されました。
この賞は、卓越した研究業績を上げた主に博士課程または博士後期課程の大学院生と、学業成績が優秀で国際的な活動に優れた学部生を対象としています。各研究科・学部から1人が選出され、表彰とともに顕彰金が贈られます。

岡山大学学生スポーツ賞

学生の課外スポーツ活動において、優秀な成績を収め若しくは活動実績が認められた個人又は団体を表彰します。
(1) 国際スポーツ賞 (2) スポーツ優秀賞 (3)スポーツ奨励賞 (4)スポーツ貢献賞

岡山大学学生文化奨励賞

学生の課外文化活動において、優秀な成績を収め若しくは活動実績が認められた個人又は団体を表彰します。

岡山大学学会賞等受賞者表彰

学会等が制定する賞を受賞又は入賞した学生を顕彰することを目的として創設されました。
自薦・他薦のどちらでも申請できます。

2 懲戒処分

犯罪や不正行為を行った場合、一般の社会人の場合と同様に、法的な処分の対象になることはいうまでもありませんが、大学では、それとは別に教育的見地から懲戒処分を行います。


懲戒処分の種類

一 退学 学生としての身分を失わせること。
二 停学 一定の期間登校を停止させること。
三 訓告  文書により注意を与え、将来を戒めること。