公認クラブ

文化系 勉強系

2024.04.18

ILOHA

ILOHAでは、「プレゼン」を行うことをメインの活動としつつ、他にもディベートやフィールドワークなど、多角的に「伝える力」を身につけることを目的として、学年・学部問わず、ゆるっと活動しております。プレゼンのテーマは基本的に自由で、気軽に人前で話すこと、人に伝えることを実践できるような環境となっています。パワポ未経験者でも、人前で話すのが苦手な方でも、聞き専でも大歓迎です。見学及び部員は、随時募集中です!

  • X
  • Instagram
ILOHAでは、プレゼンを通して自分の持つ知識や考えを聞き手に正確に伝達するのみならず、それを聞き手自身に芽生える気づきとして共有できるだけの情報発信力を身につけることを目的として、活動しております。これだけ聞くと、「堅っ!」なんて思われがちですが実は真逆。 プレゼンのテーマは基本的に自由で、気負わず好きに喋れるような環境が整っています。とりあえず、気軽にプレゼンをして、場数を踏み、プレゼン自体のハードルを下げていけば、自ずと内容を凝る余裕が出てくる。そうすることで、より良いプレゼンを作れるようになれるのではないでしょうか。このようなことは、他の勉強系サークルでは得られない、唯一無二の学びといえるでしょう。
 
 
部員の中には、自分の好きなアイクリームの味について熱く語ってくれた人もいれば、プレゼンを作りたいのにテーマが決まらない気持ちを赤裸々に語ってくれた人もいますし、長期休暇の過ごし方や日々のちょっとした疑問と発見など、各々の自由な発想で、自由な形でプレゼンをしています。もちろん、医学に関連した、いわゆる「真面目」なプレゼンも適宜行っており、もしかすると、普段の講義に役立つような知識が得られることもあるかもしれません。いずれにせよ、他人の考えや視点を聞くというのは、自分の中で、新たな気づきを得ることにもつながるし、他の部員のプレゼンを通じて、新たな世界が見えてくることにもつながるのではないでしょうか。
 
 
「パワポなんて触ったことない」なんていう方でも全然OKです!部員によるパワポ講座では、基本的なところから、知ってると周りから一目置かれるかもしれない小技まで、パワポの機能を紹介しています。また、プレゼンの際には、部員同士でアドバイスし合うこともございますし、初心者でも安心してプレゼン作りを始めることができます。他にも、部員の希望があればExcel講座を行なったりなど、パワポの使い方以外で、プレゼン作りに役立つ知識を習得することも可能です。
 
 
プレゼンの他にも、ディベートや季節に応じた企画、部員持ち込みの企画やフィールドワークなども、適宜行っています。プレゼンに限らず、様々な活動を通じて、伝える力を培うことができるのもILOHAの特徴です。また、部員が考えた企画をすぐに実行することができることも、大きな魅力の一つです。
 
 
活動は基本的に週一回、大体水曜日の18:00 - 20:00まで活動しております。ただ、活動への参加は強制しておらず、その週に来れる人や来たい人が集まって、活動するという方針をとっております。なので、当然兼部やバイトもOKですし、試験や勉強が忙しくて休むというのも問題ないです。また、部費も無料なので、とりあえず入部して、その週の活動が「面白そうだから行こう」ぐらいの気持ちで参加していただいてOKです。
 
ここまで、長々と書きましたが、まだまだお伝えしたいILOHAの魅力はたくさんあります。それらについては、是非にプレゼンでお話しさせてください!
皆様の見学・入部を心よりお待ちしております。
 
*見学希望の方はX(旧Twitter)あるいはInstagramにDMをください。