公認クラブ

運動系

2024.04.16

少林寺拳法部

〈練習日時〉月・火・木:18:00~20:00 土:10:00~12:00
〈練習場所〉第一武道館

現在男子6名、女子8名で活動しています。現役部員の全員が初心者でした!
お花見などの楽しいイベント、大会や昇級試験など行事は盛りだくさん!

興味がある方は見学・体験できますのでInstagramのDMまでご連絡ください✨

  • X
  • Instagram

みんなが気になるアレコレ

帯の色について

入部直後は「見習い」という級位で白帯から始まり、昇級試験で合格すれば6級となります。

その後も昇級試験を経て級位が上がっていくのですが、6級~4級は緑帯、3級~1級は茶帯、そして初段以降は黒帯になります。

岡大では1年で3回ほど昇級試験を受験しているため、初心者から始めても最短2年で黒帯まで取ることができます!

ちなみに、黒帯だと就活にも役立つというのはここだけのお話…🤫

 

大会について

まず始めに…“演武”とは

演武とは、少林寺拳法の技をいくつか組み合わせ、1 つの形態として演技をすることです。単独演武は 1 人、組演武は 2 人、団体演武は 6 人もしくは 8 人で演武を行います。

大会では演武を披露⁉

大会では主に単独演武と組演武、団体演武があります。出場拳士が演武を披露し、それを審査員が技術の正確性や表現度を基に評価します。
 
少林寺拳法は勝敗を競わないため、勝ち抜け等の競技性はありません。
 

岡大少林寺拳法部は市大会や県大会、中四国大会、全国大会に出場しており、入賞した部員も数多くいます。2023年には武道館で行われた世界大会に出場した部員もいました!

  

主な年間行事予定

6 月 入会式

入会式では、新入部員が主役です!
 
自己紹介をしたり、先輩の迫力ある演武を見たり、監督の講話を聞いたり。新入部員同士の仲を深めるキッカケにもなります!

7 月 中四国学生夏季大会

中四国地方の大学生拳士だけで開催される大会です。開催地は毎年変わりますが、今年はなんと岡大で開催⁉

   

8-9 月 合宿

この合宿は、岡大だけで行うものです。練習ばかりでなく、観光もたくさん!

練習メニューも普段と違ったスペシャル版で、先輩とペアで組演武をしたり皆で大縄飛びをしたり…。たった数日間ですが、部員同士はとっても仲が深まります!

   

10 月 岡山市大会

岡山市で行われる大会です。大学生だけでなく、小学生の部などもあるため会場はとっても賑やか!

2023年は2年生で団体演武を披露し、見事優勝しました👏

 

11 月 全日本学生大会

こちらはいわゆる全国大会で、東京の武道館で行われます。出場条件はありますが、1年生からでも参加できます!

 

12 月 中四国学生冬季大会

大会の雰囲気にも慣れつつあるこのタイミング!難しい技にも挑戦しながら、よりレベルの高い演武を披露することができます。

2-3 月 本部合宿

少林寺拳法発祥の地・香川県多度津市にある本部に全国の大学から拳士たちが集まり、3日間ほどの合宿を行います。

他県・他大学の友達ができたり、全国の先生から技を教えてもらえる貴重な機会です!

  

他にも部員同士で遊びに行ったり、大学のイベントに参加したりすることもあります!

    

岡大少林寺拳法部の魅力とは!

目標に向けて一緒に頑張る仲間を作れる!

昇級試験や大会に向けて、みんなで自主練したり教えあったりします。
 
4年間を通して一緒に切磋琢磨し、高めあえる仲間を作れます!

 部の雰囲気がとにかく良い!

年齢、男女関係なく皆仲が良いので練習もすごく楽しいです。
 
また、卒業生の先輩方や監督と練習することが多々あります。そのため初心者でも成長でき、様々な技について学べる環境が整っています。