公認クラブ

運動系 ボランティア系 アウトドア系

2024.04.16

北アルプス三俣診療班

大学の夏休み。日常とは一味違う、北アルプスの大自然のなかで医療ボランティアをしてみませんか?北アルプスの鷲羽岳、三俣蓮華からほど近く、三俣山荘に隣接する三俣診療所。そこが私たち三俣診療班の活動場所です。活動としては、診療所が開く7~8月に医師・看護師の診療の補助、安全登山講習会などを行っています。晴れた日には周辺をお散歩したり、先生方から貴重なお話を聞けたりと、楽しく有意義な時間を過ごせます。

また夏の活動以外には、月に1度ほど練習登山を行ったり、近くの山でトレーニングをしたりしています。ザック・雨具は部の貸出しも利用でき、登山初心者の方も経験者がしっかりサポートします。兼部の部員も多いです。興味のある方はぜひ話を聞きに来てください!

  • X
  • Instagram

昨年度は練習登山で、大山(鳥取県)、後山(岡山県)、三嶺(徳島県)などに行きました。
三俣診療所は、ドラマ日曜劇場「サマーレスキュー 天空の診療所」のモデルにもなった診療所で、50年以上の歴史があります。

登山を楽しみつつ診療知識なども実践的に会得することができる部活です。

香川大学にも三俣診療班があり、夏の期間は合同で診療所を運営しています。練習登山を合同で行うこともあるので、交流を深めることができます。