公認クラブ

文化系 ボランティア系

2024.04.20

環境部ECOLO

「“環境”に親しみを持てる様々な活動を行っています。」

私たちは環境について考え、環境に関わる様々な活動を行っています。普段の活動としては、不定期に行っている岡山大学内・岡山駅周辺でのゴミ拾い活動、環境についての取り組みを行う団体や公民館などが行うイベントへの参加があります!

  • Facebook
  • X
  • Instagram

環境のことに興味があって、何か活動をしてみたい...
ボランティア活動で地域に貢献をしたいけど、どんな方法があるのかが分からない... 


それ、環境部ECOLOでできます!

環境部ECOLOは、毎週火曜日での部会が主な活動です。部会では、環境についての取り組みを行っている団体が主催したり、公民館などで行われるイベントの参加について話し合ったり、参加した部員からの内容の報告などを行います。イベントへの参加は任意で、自分が参加したいイベントを選んだり、部活として数人がスタッフとして参加したりします!

1年生の皆さんに一番身近に感じていただける活動としましては、毎年3月末に開催しているリサイクル市があります。これは卒業生の方からまだ使うことのできる家具家電を無料でお引き取りし、清掃・点検の後に新入生の皆様に低価格で提供し、“リユース”を身近に感じていただく企画です。
2024年3月に行ったリサイクル市では、保護者含む400名以上の方にお越しいただき、約400点ほどの家具・家電を主に新入生に販売しました!
リサイクル市の準備は長い期間をかけて行い、10月の始めから回収・販売日時、広報、会場確保など、様々な準備に取り掛かります。大変な期間もありますが、当日販売をし終わった時は、大きな達成感が得られます!

またその他にも、学内での古紙回収等も行っています。部員全員学年を問わず仲の良いアットホームな雰囲気の部活です。ぜひ部室まで遊びに来てください!

                                  
 部員数:14人(男子7人、女子7人) 
活動場所:文化系クラブ棟1階
 活動日:毎週火曜日 18:00~
  実績:2021年度 岡山大学SDGs推進表彰 (President Award)
     学生グループ分野 優秀賞 (リサイクル市)                     

     第6回 おかやま協働のまちづくり賞
    「 『ごみ』を減らし、『資源』で生かす」入賞 (リサイクル市)