公認クラブ

運動系 アウトドア系

2024.04.16

ワンダーフォーゲル部

どうも、ワンダーフォーゲル部です。ワンダーフォーゲルとはドイツ語で「旅をする鳥」という意味で1963年の創部以来、主に登山、ハイキングなどを行っています。岡山県内の低山から、日本アルプスの3000m級の山々まで幅広く楽しんでいます。大学以前からの経験者はごく稀ですので、自然が好きな人・野外活動が好きな人・体を動かすのが好きな人はお気軽にお問い合わせください。部室は体育会系ボックス棟B棟1階です。

  • X
  • Instagram

岡山大学ワンダーフォーゲル部です。

まず日々の活動について
毎週水曜日の16:00から、毎週土曜日の9:00から2時間程度トレーニングをします。

トレーニング内容は、ランニングをしたり、フリスビーやサッカーなどをして軽く体を動かしたりします。

その他にも、歩荷(15~20kgの荷物を背負って階段を上り下りする)や岩トレ(10~15kgの荷物を背負って近くの山に登る)といった山を登るためのトレーニングも行っています。

 
次にメインとなる登山について
大きな活動として夏休みに夏合宿を行います。
期間は移動を含めて10日前後です。場所は日本アルプスや富士山を中心とした日本各地の山々です。
その他にも、岡山県内の低山に日帰りで登ったり、他大学のワンダーフォーゲル部と交流をする活動をしたりしています。
 
当部活には大学から登山を始めたという人が多いです!
みなさんもここ岡山大学ワンダーフォーゲル部で新たな体験をしてみませんか?
 
 
夏合宿~北アルプス~
↑夏合宿~北アルプス~
 
 
↓夏合宿~北海道~

夏合宿~北海道~